SSブログ

新生児0ヶ月赤ちゃんの生活 [月別赤ちゃんの生活]

スポンサーリンク




unnamed.jpg

新生児0ヶ月赤ちゃんの生活



1日のうち16~20時間は眠ると言われていて昼夜の区別はほとんどないまま1日の大半を眠って過ごします。

睡眠は小刻みで1回の睡眠は多くても2~3時間くらいです。
 
赤ちゃんは泣いて色々なことをママに知らせるので赤ちゃんが泣いたら、オムツを見て汚れていたら替えて、母乳やミルクをあげます。

その他に暑い、寒い、抱っこしてほしいなどの事も泣いて知らせるので泣きやまないときは赤ちゃんに色々してあげてください。

ママの生活



赤ちゃんが2~3時間おきに泣いて起きるのでまとまった睡眠はとれません。
母乳をあげながら寝てしまう事もしばしばあると思います。

私は1ヶ月で母乳が止まってしまいミルクだったので全然起きれない時は母が変わりにミルクをあげてくれている事もありました。
赤ちゃんと生活リズムを合わせていくことが私は大事だと思います
スポンサードリンク




授乳



生後2~3日の赤ちゃんは1回の授乳で20ml~40mlを飲みます。
お腹が空いて足りない赤ちゃんもいるので、飲ませてみないと分かりませんが多く飲んだ後は睡眠が長くなったりうんちが出ます。
 
母乳の場合は、授乳の前に乳首を洗浄綿で拭き清潔にしましょう。
おっぱいが張っていると赤ちゃんが吸い付きにくいので少し絞ってからあげると乳首が柔らかくなって授乳しやすくなります。

飲み終わったら乳首や周りを清浄綿などでふきとります。
赤ちゃんの口もきれいにしてあげましょう。
吐き戻しを防ぐためゲップをさせます。
赤ちゃんの体をママの肩にもたせかけるように抱いて背中をトントン優しくたたいてください。

ミルクの場合は、消毒した哺乳瓶に計量したミルクを入れ沸騰させた70℃以上のお湯を出来上がり量の3分の2ぐらいいれます。

哺乳瓶を振ってミルクをとかし、残りのお湯を足し軽く振って混ぜ氷水や流水で体温ぐらいまでさまします。
飲み終わったら母乳と同じく赤ちゃんの口をふいてあげ、ゲップをさせます。
飲み残したミルクは雑菌が繁殖しやすいのでもしミルクが残っていても必ず捨ててくださいね。
洗った哺乳瓶や乳首は毎回消毒します。
 

ウンチ



母乳やミルクによって色が変わります。
母乳の場合は緑がかったり黄色っぽいウンチが目立ちます。
ミルクの場合は茶色っぽい硬めのウンチが目立ちます。
 
ウンチが白やグレーの時はトラブルの予兆です。
下痢や血便がないか確認して、不安なら便のついたオムツを病院にもっていってみてもらってください。

オムツには色々種類がありますが、sサイズでもメーカーによって多少きつさとかが違ったり、赤ちゃんの肌に合わないとかがあると思います。
病院で使っていたオムツを聞いてそれを買うのがいいかなっと私は思います。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。